制限速度は40km/h

バイク、ライブそのほかもろもろ気ままに

フリーダム出来ました

前回の記事書いてからほぼ一週間コツコツ組んで先日ようやく完成しましたので一筆します。

今回はこれくらいの道具を用意してみました。

f:id:nyannyunyon:20180805224724j:image

 

とりあえず塗装はしない方向でしたがスミ入れとつや消しくらいはやって見てもいいのかなぁと思って追加購入。

まず素組みしたのがこれです。

f:id:nyannyunyon:20180805224834j:image

友人の進めで買ったニッパーがなかなか良くて私的にはあまり困ることなくスラスラ組めたのかなぁと思います。

正直これでも自分的にはいいんじゃないかなとは思いましたが今回は仕上げもします。

まずはスミ入れから。作業を始めようとしてあることに気がつきました。

f:id:nyannyunyon:20180805225034j:image

これ、ただの0.3mmシャーペンやんけ。。。

正直実態がわからないためとりあえずスミ入れって書いてあるもの買っとけば間違い無いと思ったのですが間違えてしまったようです。

買いに行くのもめんどくさいので今回はこのまま進めていきます。

f:id:nyannyunyon:20180805225257j:image

作業を進めて4時間にてようやくスミ入れ完了しました。シャーペンだと細かいところの作業は確かにやり易いですが色も出づらくすぐ折れてしまうため少し大変でした、次からはもう少し勉強して物を買いたいです。

次にデカール貼りですが、細かい作業はとにかく苦手のためなかなか苦労しました。ピンセットも中学校の理科以来に持ったため扱いも不慣れでまっすぐ貼るのにとても苦労しました。

擦り付けるタイプのデカールは綺麗に出来たところも多かったのですが一通り貼ってまたミスに気がつきました

f:id:nyannyunyon:20180805225802j:image

番号の順番間違えた…

本来であればウィングモードの時に上から連番昇順のはずですがこの有様です。しかも剥がせない。落ち着いて作業することも今後の課題ですね。

まあこんな感じでシールは貼りおわりました、スミ入れと合わせて8時間。クオリティの割に時間掛けすぎてる気もしますが仕方なし。

最後につや消しコーティングを行いました。しかしこれもまた難しい。

ネットで調べて見ると遠くから動かしながら吹きかける、吹きかけすぎないこと

と書いてあったので意識はしているつもりなのですが正直どの程度の散布量が丁度良いのかわからず結局かけ過ぎてしまいました。ウィングの紺色部分では若干黄ばんだような感じになってしまい出来る限り拭き取ってはみましたがあまり上手くいきませんでした。

f:id:nyannyunyon:20180805230743j:imagef:id:nyannyunyon:20180805230807j:image

f:id:nyannyunyon:20180805230832j:image

完成がこちらです。総合的に言えば昔作ったザクなんかよりよっぽど綺麗に出来たんじゃないかなと思ってます。比較的最近出たもののため関節も思った以上に動いてポージングも取りやすいです。ただ、1ヶ月くらい掛けようと思っていたのですがMGって思ったより簡単に出来ちゃうんですね。

次回は何を組もうかなーと考えてしまいます。

個人的にはフルブでよく使った機体などを組んでいけたらと思ってます。(バンシィとかデスサイズヘルとかシナンジュetc)

プロヴィデンスも好きな機体の一つなのでまた機会があれば作りたいと思います。

バイクの免許も取れたのでシーズン始まったらまたバイク三昧かもしれませんがまた近いうちに買います。

それではʕ•ᴥ•ʔ