制限速度は40km/h

バイク、ライブそのほかもろもろ気ままに

電子タバコ(iQOS/glo/Ploom TECH)について

こんばんわ。

禁煙20日目ですが、すっかり無くても問題なくなりました。1ヶ月禁煙して一度PloomTECHを買ってみましたが喉が治らないためまた禁煙してます。

バイクが帰ってこず、暇なため駄文をまた連ねたいと思います。

 

電子タバコの使用感・オススメについて

目指しては無かったのですが最近の3大電子タバコを制覇したので使用感・オススメ度などを書ければなぁと思います。

 

・iQOS

ãiqosãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

オススメ度:★☆☆☆☆

iQOSは2年ほど前にコンビニ夜勤をしている際に事務所でゲームし、監視カメラを見ながらタバコを吸うために購入しました。最初の3ヶ月ほどは調子が良かったですがその後から調子にムラが出るようになり、結果半年ほどで壊れました。こいつは他にも

・充電が持たない

・1本しか一度に吸えない

・メンテナンスがかったるい

・草が基本的にあまりおいしくない

・なかなか匂う

ので他の2つに比べるとオススメ度は非常に低いです。ただ最近見た情報だとバッテリーの一体型の新型が出るようです。値段は高めですが、、、

japanese.engadget.com

 

・glo

ãgloãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

オススメ度:★★★★☆

gloは今年の頭に室内用として購入しました。当初はあんまり味が無くて黄色をひたすら吸ってました。iQOSで懲りていたので同じようなものと決め付けていましたが全然違いました。吸い応えもありムラも特に感じることもありません。最初出ていたシリーズは弱めに感じましたが、その後出たカプセルやNEOシリーズはとてもおいしくて正直紙巻無くても過ごせるようになりました。唯一の欠点はiQOSにも言えますがメンソ以外がまずい。わかばよりまずい。メンソしか選択肢がないので普通のモクモクユーザにはあまり好かれないかもしれません。値段は本体2980円の草が450円~だったと思うので他に比べて安価だと思います。

・Ploom TECH

ãploom techãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

オススメ度:★★★☆☆

正直こいつは買って1箱で禁煙を開始してしまったので説得力は薄くなってしまいますが感想としては

・想像以上に吸い応えはある

・草より中のリキッドのほうが重要

周りから他のに比べて弱いようなことは聞いていたので喉の疾患を抱えている身としてはリハビリ程度にはいいやという思いで買ってみたのですが喉に刺さる感じがすごかったです(それのせいで継続使用が困難となりました・・)。また待機時間もなく、吸いたい分だけ吸って終われるのでストレスも少ないと思います。ただコスパ的に草1カプセル50吸いくらいらしいですが思ったより持たない印象です。私の本体は中華の非正規で50回吸うと振動するモデルでしたが、大事に吸わないとあっという間です。値段も上がって490円程度と考えると少し高いですね。

たばこを吸っている気分とは少し違いますが禁煙しようとしている人にはいいかもしれません。

 

・おまけ:myblu

f:id:nyannyunyon:20181025213551p:plain

これはタバコというよりVAPEですが、最近私が愛用しているものです。

今までVAPEで禁煙を考えていたものの、見た目が仰々しいくて手が出せませんでしたがこちらは胸ポケットにも収まるくらい小さくて便利です。もちろんタバコほどのあじわいはありませんが私は煙を吸って吐く習慣だけがどうしても抜けなかったのでこれは私にぴったりです。値段はスターターセットで3kくらいだったと思います。禁煙しようとしている方に是非。

kakakumag.com

 

10月で値段が上がってそろそろ禁煙を考えている方や私のように喉が弱くて紙巻が吸えない方、周りに隠して喫煙したい方には加熱式タバコは必須だと思います。

ちなみにこれは私の職場の先輩が人間ドック受診時に医師に聞いた話みたいですが「紙巻タバコのタールが発がん性物質の元凶なので加熱式であれば問題ない」みたいなことを言っていましたが、正直部屋で一年も吸えば壁などが微量ながら黄ばんだりしていることから発がん性は否定できないと思います。でも紙巻よりはリスクも大幅ダウンすると思いますので乗り換えたほうが良いと思います。

ではでは